かまたま

終わり終わり

大和湯(2月3日)

松の湯が休みだったので急遽、近くの大和湯に。カウンターが笑顔の素敵な女性。顔を覚えてもらえるように少し長めにお釣りをいじってた。

 

外観は梅の湯みたいに和の装い。でも、中は最近リフォームしたのか新しいヒノキ?のいいにおいがした。

 

脱衣所も体を洗う場所も綺麗。

ボディソープとシャンプーは用意されてる。今日も体拭くタオル忘れたから、代わりに肌着使った。

男湯はそこ一面に藍色のタイルが敷き詰められていて、お風呂の底に吸い込まれそうになるけど、意外と水深が浅いので、子供でも入浴できそう。

外が寒かったからそう感じたのかもしれないけど、それほど熱くはなく、42度ぐらい?

 

銭湯に来たらやると決めてるルールに従って、ジャグジー全てをクリアしてから露天風呂へ。これは何か全部回らないと勿体無い気がするから

 

露天風呂ってのぼせそうになっても、半身浴をしてリセットできるからいいよね。

露天風呂は日替わりの薬湯?らしくて、今日は蜂蜜ロイヤルゼリー湯。扉を開けた瞬間に甘ったるいにおいにつんのめった。誰もいない時にちょっぴりすくって、舐めてみたけど無味。がっかり。

 

効果はロイヤルゼリーが皮膚に付着することによる保温効果と、皮膚の乳化作用によるスベスベ。あと、妊婦の冷え性と肩凝りと、リュウマチとかいろいろ

 

毎回思うけど、どこの温泉も効能多すぎだよ。欲張りすぎ。一つ二つは絶対嘘ついてと思うな。それに、肩凝りとか冷えしょあたりはどこの温泉にも書いてあるから、多分薬湯じゃなくて、お湯の効果なんじゃないかな。知らんけど。

 

科学的証明されてんのかな。でも、みんな気にしてないから血液型の性格判断みたいなものなのかもしれない。

 

今日もいいお湯でした。芯が温まってるぜ