読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かまたま

終わり終わり

ニコニコ湯(2月1日)

☆☆☆

名前からして愉快な銭湯。

番頭さんじゃなくてカウンター

 

千住柳町

プール付きに興味があって言ったけれど、プールはおそらく女湯にある。無念。

 

男湯はジャグジー2つと、茶色の薬湯。水風呂はない。

外が寒かったので、それほど熱さを感じないで入れた。

 

全身刺青のお兄さんも入浴しててびっくりした。初めて見た。じろじろ見るのは失礼だとは思いつつも、観察してしまった。温泉といったら刺青の人は入浴禁止だけど、深夜だし誰もそういうのは気にしないんでしょう。過剰に反応しない、のんびりした雰囲気が良い。ていうか、足立区はむしろそういう人たちに支えられて経済が回ってるイメージある。

 

若い、大学生ぐらいのスーツのお客さんが多かった。お勤めご苦労さんです。

 

シャンプーとボディソープは貸し出してくれる。湯上りのフルーツオレは少し小さくてぬるい。120円!

 

脱衣所にマッサージ機と、パーマあてる機械?みたいなのがあった。湯上りにパーマ?それとも、ドライヤーの代わりなのかな。

 

浴場の壁には富士山ではなくて富山の立山が描かれている。女湯には北陸新幹線も走ってるそう。

 

富山の水道水がモンドセレクションに選ばれたそう。ポスターに「蛇口からモンドセレクション」の謳い文句。

 

今日は特別冷え込んでてすぐ湯冷めしちゃった。